初心者によるタロット勉強記~with 文房具、キノコ、雑文~

タロットをゆるっと頑張る キノコの投稿や詩

願掛けのために某神社を参拝してもよいかタロットに聞いてみた話

初めての梅干し作りや、モンハンでしばらくタロットを触っていませんでした……反省しきり。

さて、2日間のお休みを利用して某神社に参拝することにしました。

しかし、この神社……なかなかにパワフルなご利益(中にはけっこう強烈な形でのご利益も)があるそうで。

行きたいけどなかなか勇気が出なかったのです。

そこでタロットの出番!

2者択一法で参拝に行くか行かないかの占いをしてみることにしました。

 

〈占い方〉二者択一

二つの選択肢を実行した際にどんな展開になるかを占える方法

左側=行く 右側=行かない

①③行った直後の感想

②④その後、どのように感じるか

⑤アドバイス

 

〈結果〉

f:id:sayokochampignon:20210627221237j:plain



〈ド素人なりの解釈〉

まず今回、感じたことは「NO」の選択肢が非常に強烈なこと。

ともに大アルカナの逆位置。なんだか強いメッセージ性を感じます。

左側:行く場合

①ワンドのキング逆位置:内心「本当に大丈夫かな……ご利益あるのかな…‥?」と

自分の行動に自信が持てなさそう。

②ソード6:停滞した状況(思い悩んだり、ためらいだったり)から抜け出すことができるかも。

右側:行かない場合

③力逆:気弱になる。優柔不断……?あの時行けばよかった……と、引きずりそう。

④悪魔逆:「力」の逆位置を受けて、ズルズル前と何も変わらない。むしろ、変わらない事を受け入れてしまっていそう。

 

⑤恋人達:人間の頭上に天使がいるので「時には人知を超えた者にすがるのもありじゃない?」または「時には多少、強引なやり方でも物事を動かしてみれば?」

 

何度か二者択一の占いをしてみたことがあるのですが、これほどまでに片方の選択肢が強烈だったのは初めてです(笑)

アドバイスの「恋人達」のカードも様々な解釈があるので悩みどころですね(これが恋愛の悩みとかならいいのですが……)。

天使が人間よりも高いところで、見守っている(あるいは導いている?監視している?)状態ですので、「思い切ったことや文字通り神頼みでもやってみたらいいんじゃない?」という解釈をしてみました。

あと、久しぶりにカードに触れたせいか、心なしかカードがやる気を出してくれたような……?