初心者によるタロット勉強記~with 文房具、キノコ、雑文~

タロットをゆるっと頑張る キノコの投稿や詩

チョコレートの味がしない!?~カカオフルーツの味とは~

この果実はカカオです。
種子は皆さんご存知のようにチョコレートの原材料です。
しかし、この赤丸部分も「食べられる」とのこと。
ではこの「白い部分」の味は?
「甘酸っぱい」ということですが、その説明だけではどんな味か想像できない……っ!

そんな疑問を抱えて悶々としていたある日、見つけました。

GODIVAのカカオフルーツジュース。
90%果汁入り。

「こ……これだ!!」
さすがに100%ジュースではありませんが、ほぼ果汁に近い飲み物と考えて間違いないでしょう。

気になるお味はというと……。
「ライチ……?」
「ん-……でも、後味がすごい華やかな感じ」
「あ、これマスカットだ」

……ということでライチの味とマスカットの爽やかさに似た甘酸っぱい味がしました!
夏日に外出して帰ってきて、これが冷えてたら最高です。
一気に疲れが取れそう。
そう考えると、熱帯のフルーツという気がしますね。

ちなみに購入時、店員さんに
「かなり濃い味になっているので、ソーダや水で割って飲まれる方が多いですよ」
と言われました。
しかし、せっかくの果汁。
割ってしまうのはもったいない。
そこで、少量をショットグラスやリカ―グラスなどの小さなグラスでちょっとずつ楽しんでいます。

普段口にすることのないカカオの果肉……。
いつか、本物を身からもぎ取って食べてみたいものです……。

カカオフルーツジュースとチョコレートのコラボレーション。紅茶を添えて