初心者によるタロット勉強記~with 文房具、キノコ、雑文~

タロットをゆるっと頑張る キノコの投稿や詩

本棚の中身~茸・Mushroom・Pilz・Champignon~

今週のお題「本棚の中身」

こんにちは!

いつも当ブログへお越しいただきましてきありがとうございます!

スター、読者の登録励みになっております。

さて、今回は初めてお題に沿って記事を投稿します。

「本」という媒体が好きなので色々と本は集めていますが、

そういえば紹介したことがありませんでしたね。

 

ということで今週のお題「本棚の中身」はこちら!

茸まみれのコーナーです!

何度か記事で「街角キノコ図鑑」を投稿していますが、とにかくキノコが好きです。

キノコの写真撮影はもちろん、キノコ関連の書籍を収集するのもライフワーク。

山と渓谷社の『日本のきのこ』

これはキノコの種類を調べるときに毎回お世話になっています。

図鑑以外にも写真集の『世界の美しいきのこ』『美しい変形菌』

(パイ インターナショナル)

『きのこ風土記』はエッセイ集ですね。

あと、こちらはかなり珍しいのではないでしょうか?

『きのこ 森の妖精』

詩:谷川俊太郎 写真:藤沢寿

きのこのフォト詩集です……。

谷川俊太郎さんの詩と他にもきのこが出てくる文章や俳句や詩などが収録されています。

書店で購入したものと古書店で購入したものとおよそ半々といったところでしょうか。

珍しい場所で購入した経験として、北海道大学の購買で購入した『北海道のきのこ』があります。

北海道を旅行中に北海道大学に観光に行ったんです。

そこで見つけた一冊です。

これを見て「県ごとのきのこ図鑑があるんじゃない!?」と、閃きました(笑)

最低でも47冊キノコ図鑑が増えるということですよね……(笑)

いつか全コンプしたい……。

 

他にも着物関連コレクションや、アンティーク・宝石関連コレクションもあるのでいつかご紹介出来たらな……と思います。