初心者によるタロット勉強記~with 文房具、キノコ、雑文~

タロットをゆるっと頑張る キノコの投稿や詩

本棚の中身~茸・Mushroom・Pilz・Champignon~

今週のお題「本棚の中身」 こんにちは! いつも当ブログへお越しいただきましてきありがとうございます! スター、読者の登録励みになっております。 さて、今回は初めてお題に沿って記事を投稿します。 「本」という媒体が好きなので色々と本は集めています…

ジャズ始めました。②~初心者だけどこうやって楽しんでいます!~

「ジャズ初心者で何が何やらさっぱりわからん!」「でもあれこれ聞いてみたい!」 ……という、状況で始まったジャズCDの蒐集。 現在10枚のCDが手元にありますが、中身はバラバラ。 ついでにアーティストもチャンポン状態です。 (おそらく、詳しい人から見たら…

チョコレートの味がしない!?~カカオフルーツの味とは~

この果実はカカオです。 種子は皆さんご存知のようにチョコレートの原材料です。 しかし、この赤丸部分も「食べられる」とのこと。 ではこの「白い部分」の味は? 「甘酸っぱい」ということですが、その説明だけではどんな味か想像できない……っ!そんな疑問…

ジャズ、始めました。~もちろん演奏する方ではなく、聞く方①~

ある日、ふと気がつくとジャズって意識をせずに好んで聞いていた曲や歌が 「あれ?これジャズじゃない?」と、気がつき「そうだ!いっそのことジャズちゃんと聞いてみよ!」と、CDを集め始めた次第です。 個人的に印象深いのは以下の曲 ①「Over the Rainbow…

5/24(月)最悪の流れ……?いやいや、逆転の発想で!:ソードの10

倒れている男性に剣が10本刺さっています。 男性の身体からは血(?)らしきものが流れています。 男性は起き上がれないほどのダメージを受けています。 見た目からしてすさまじいインパクトを放つカードですね。 でも、ちょっと待ってください。 男性の奥には…

5/22(日):女帝逆位置

華やかなドレス。美しい王冠に宝飾品。ゆったりと腰かける玉座は豪華で座り心地がよさそう。 また周囲には麦が実り、豊かな森が囲い、川のせせらぎが聞こえてきます。 ここに自身を脅かすものは何もありません。 麦が豊かに実っているのは、豊かな宝飾品も相…

5/18(水)相手にもイラっとしたし、自分自身もモヤッとした:ソードのクイーン逆位置

クール・理性的・知的。 そんな印象の女性です。 それが逆位置に出ているという事。 手にした知性(剣)を武器に他者を断罪(批判・非難)するという事。 文字通り言葉は諸刃の剣と言える。 他者に対する気遣いや思いやりが欠けている状態かもしれません。 その…

ザ・ゴールデンタロット「ヴィスコンティスフォルツァ版」が仲間入り!!②

前回は「ザ・ゴールデンタロット:ヴィスコンティ・スフォルツァ版」の 内容の紹介を簡単にしました。 sayokochampignon.hatenablog.com さて、毎回タロットカードを購入するとインタビュースプレッドを行っています。 詳しくはこちら↓の記事を参照! karasu…

ザ・ゴールデンタロット「ヴィスコンティスフォルツァ版」が仲間入り!!①

こんにちは! かねてより購入を検討していた 「ザ・ゴールデンタロット:ヴィスコンティ・スフォルツァ版」 購入しました! 。 箱の中に解説書とカードと紫のクロスがセットで入っていました。 ①カードのサイズ 目立つ特徴としてはカードの大きさ。 他のデッ…

5/15(日)ある意味居心地がいい!?:悪魔

こんばんは! 本日のカードは「悪魔」。 うーん……一見するとあまり出てほしくないカードですよね。 もう、絵柄がね。すべてを語っていますよね。 意味合い的にも「誘惑」とか「欲望に忠実」とかって意味合いですし。 おそらく皆さんにアンケート取ったら「嫌…

5/14(土)ふわふわ・キラキラの過剰供給:カップの2

こんばんは! いつも記事を読んでくださる皆さん、ありがとうございます。 あと、スターをくださった方もありがとうございます。 励みになります!! 目下「更新の頻度を上げようチャレンジ月間」となっております。 (といっても、ふっつーの人生を歩んでい…

街角キノコ図鑑2:ときめきがすごい!~ヒナノヒガサ~

ヒナノヒガサ 撮影日:5/8(日) キシメジ科 傘の直径:0.5㎝~1㎝ 発生時期:春秋 不食 林内や庭園内の苔の間に発生する ヒナノヒガサ、見つけるのが楽しみなキノコの一つです。 植え込みの地面の苔を見つめていると、ふっと目に入ってくる鮮やかなオレン…

ワンオラクル&意味事典:5/8(日)節制逆位置

こんばんは! 日にちが空いてしまいましたが、またまたワンオラクル&個人的タロット解説記事になります! 1.描かれたモチーフの解釈 (1)天使 西儀式魔術では「赤色、南側、火の元素」に位置づけられていることから、 この天使はミカエルと言われている。 …

ワンオラクル&意味事典1:カップの2正位置

5月7日(土) カップの2 契約・約束・心の結びつきを表すカード 2人の人物(男女・同性同士の両方の説あり)が向き合って、杯を交わしている。 頭上には「ヘルメスの杖」と「ライオン」が浮かんでいる。 丘の上には一軒家。 <描かれている物の解釈> 「ヘル…

タロットってよく見ているって思った話

こんばんは! 最近、バタバタしていてタロットの勉強をさぼりがちになっていました。 反省、反省……。 ということで、再開の景気づけに一枚カードを引いてみると……? はい、私のツンデレデッキこと「センテニアル版」の厳っし―――いお言葉です! さぼりがちに…

今年の手帳①

今年初めての更新となります。 去年の手帳を振り返り、今年の手帳の方向性を決める「手帳会議」をやってみました。 私は文房具好きですが、きわめてずぼらです。 ノートタイプの手帳を購入すれば真っ白な状態で放置し、システム手帳を使ってみると好みのリフ…

街の植物図鑑②:ミント(ミドリハッカ?)

シソ科 先日歩いているとこんな風景を目にしました。 実は写真に写る小さな葉はほぼミント。辺り一面のミント畑です。 しかも、ここはハーブ園ではありません。 街中を流れる小さな川の川辺なのです。 こういう風景に出会えばすることは決まっています。 ナ…

街角キノコ図鑑1:キツネノハナガサ

キツネノハナガサ 撮影日:10月7日 ハラタケ科 発生時期:夏~秋 不食(と、思われる) ブログタイトルに入っている割になかなか投稿できなかった街中キノコ図鑑。 記念すべき第1回目はキツネノハナガサです! 半透明な傘にレモンイエローの筋が入り、柄の部…

京都 二十三屋のつげ櫛

(写真下が最初に購入した太めの歯の櫛。後に購入した上の櫛よりも色が濃くなっている。横のサイズは3寸5分でおよそ11㎝) 「ツゲのクシですいたら髪がツヤツヤになるのよ」 そういいながら私の髪をくしけずってくれた祖母の言葉がつげ櫛を意識するきっかけ…

タロットに止められた話

こんにちは! ちょーっと予定を詰めれば推し神社に参拝にいける! と、張り切って出かける準備をしていました。 (推し神社についてはいずれまた、お話ししたいなと思っています) ところが、外は土砂降り、体調もちょっとよろしくない……無理して行けないこ…

タロットカードに名前を尋ねてみた話

ツイッターで「カードには名前がある」「教えてくださいとカードに話しかけてから枕元に置いて寝たら夢の中に出てきた女の人が名前を教えてくれた」などの情報を得ました。 そこで現在使用しているメインデッキを使って、検証することにしてみました また、…

願掛けのために某神社を参拝してもよいかタロットに聞いてみた話

初めての梅干し作りや、モンハンでしばらくタロットを触っていませんでした……反省しきり。 さて、2日間のお休みを利用して某神社に参拝することにしました。 しかし、この神社……なかなかにパワフルなご利益(中にはけっこう強烈な形でのご利益も)があるそう…

植物図鑑:スイカズラ

スイカズラ科 スイカズラ属 漢字表記:忍冬 通勤経路に毎年5月~6月頃、スイカズラの花が咲いています。 ある日歩いていて、そういえば朝の通勤時には花がたくさん咲いていてもあまり匂いが感じられないな……と気づきました。(もちろん、花に直接顔を近づけれ…

「ゴールデン・アールヌーボー・タロット」にインタビュースプレッドをしてみた話

お久しぶりです。 私生活がバタバタしていてなかなか更新にこぎつけることが出来ませんでした……反省反省。 さて、前回の記事で新しいタロットデッキを購入した話をしました。 sayokochampignon.hatenablog.com 今回はこの記事の最後のインタビュースプレッド…

新しいタロットデッキを購入した話

こんばんは! 所有しているデッキに新たな顔ぶれが加わりました。 その名は「ゴールデン・アールヌーボー・タロット」。 さっそくですが、この新しいデッキの使用感や特徴をお話していきたいと思います。 1デッキの基本情報 発売元:イタリア ロ・スカラベ…

散髪で髪型を変えるとどうなるかタロットに聞いてみた話

型を変えるのってちょっと勇気がいりますよね。 ふだんの髪型よりも長さを短くするなら余計に。 長年、前髪パッツンon眉で過ごしていた私ですが、「眉よりも上で前髪を切ったらったらどうなるんだろう……?でも、いきなり変えるのは怖いな……」なんて葛藤を覚…

Twitterで知ったタロットを使ったゲーム

物語のモチーフでタロットを引いてみた こんばんは! 先日Twitterのフォロワーさんが「タロットカードを物語のテーマに沿って3枚引いてみる」という連想ゲームをで遊んでいらっしゃったので私もやってみました。 フォロワーさんが参考になさったのはこちらの…

ブログの更新

こんばんは! 私はとあるコンテンツから離れてしまうとトコトン顧みなくなるタイプの人間です。 ようするに「熱しやすく冷めやすい」タイプ。 以前の記事にも書きましたが、一度ブログの継続を挫折したのもそのためです。 sayokochampignon.hatenablog.com …

とうとつに思いついた小説の設定の話

寄宿舎、不思議、少女 こんばんは! 上記3ワードは私の好きなテーマです。 『少女ヴァㇾリエと不思議な一週間』『ミネハハ』。 実際に見た映像作品だと『劇場版零』(こちらに関しては映像美はいいと思いますが、内容は……) そして、恋月姫さんや陽月さんの…

今朝見た夢の話

殺人犯とすれ違った夢 こんばんは! 今朝見た夢があまりにも小説みたいで驚いたので忘れないうちに書いてみようと思います。