初心者によるタロット勉強記~with 文房具、キノコ、雑文~

タロットをゆるっと頑張る キノコの投稿や詩

街の植物図鑑②:ミント(ミドリハッカ?)

f:id:sayokochampignon:20211107230554j:plain

 シソ科

 

先日歩いているとこんな風景を目にしました。

実は写真に写る小さな葉はほぼミント。辺り一面のミント畑です。

しかも、ここはハーブ園ではありません。

街中を流れる小さな川の川辺なのです。

こういう風景に出会えばすることは決まっています。

ナイロン袋をもっていざ、川べりへ。

採取したミントは自宅でフレッシュハーブティーに。

さて投稿の際に、ミントの名称をどうしようか迷いました。

ミントは交雑しやすく、種類も多いため、はっきりと「これ!」といった名前が、

特定しづらいからです。

 

このミントの特徴としては

①比較的メントール感がすくない

②葉は丸みを帯びている

③葉の表面にうっすら毛が生えている

③茎に毛は生えていない

 

毛が生えているミントと言えば、アップルミントが有名。

しかし、アップルミントにメントール感はありません。

また、アップルミントの場合は茎にも毛がはっきりと生えています。

そうした結果を踏まえて、アップルミントと交雑した「ミドリハッカ」の

可能性が高いと判断しました。

 

こういった街中の川は実は有用植物の宝庫なのです。

今までに発見したのはミント数種類、セリ、クレソン、ヤブツルアズキ

そんなこともあって私は、川を見つけると河原に

おりて探索をしてみることにしています。

 

皆さんも川辺を見つけたら少し、足を止めて散策してみてください。

もしかしたら、面白い植物が生えているかもしれませんよ。