初心者によるタロット勉強記~with 文房具、キノコ、雑文~

タロットをゆるっと頑張る キノコの投稿や詩

街角キノコ図鑑1:キツネノハナガサ

f:id:sayokochampignon:20211007225824j:plain

キツネノハナガサ

 

撮影日:10月7日

ハラタケ科

発生時期:夏~秋

不食(と、思われる)

 

 

ブログタイトルに入っている割になかなか投稿できなかった街中キノコ図鑑。

記念すべき第1回目はキツネノハナガサです!

半透明な傘にレモンイエローの筋が入り、柄の部分はこれまたきれいなレモンイエロー……。

私が今まで見てきたキノコの中ではトップクラスにきれいなキノコです。

撮影時は8時半頃で、朝日が反射して透明感がさらにましています。

(もっと、上手く写真に落とし込めればよいのですが……)

見た目の儚さにたがわない繊細なキノコで、夕方にもう一度見に行ったときにはすっかりしおれて地面に倒れていました。

キノコは生え始めの若いころと、終盤のころには姿がかなり変わります。

このキノコも例外ではなく(といっても見た目から判別しやすい部類には入りますが)、私の持っている図鑑の写真はもっと傘が開いて花のようになっていました。

パッと画像検索をしてみてもそちらの写真が多いような気がします。