初心者によるタロット勉強記~with 文房具、キノコ、雑文~

タロットをゆるっと頑張る キノコの投稿や詩

5/18(水)相手にもイラっとしたし、自分自身もモヤッとした:ソードのクイーン逆位置

クール・理性的・知的。

そんな印象の女性です。

それが逆位置に出ているという事。

手にした知性(剣)を武器に他者を断罪(批判・非難)するという事。

文字通り言葉は諸刃の剣と言える。

他者に対する気遣いや思いやりが欠けている状態かもしれません。

そのような女性を指すこともあるかもしれません。

また普段の女王は厳しい表情していますが、手を差し出しています。

「あなたの意見も聞かせて」

そう言っているように見えます。

逆位置で出ている今はどうでしょう?

周囲の声が聞こえていますか?

周囲の声に耳を傾けていますか?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〈1日の出来事〉

相手の言うことに 「カチン!」となった瞬間がありました。

その人のきつい言い方と他人ごとのような態度に対して、ずいぶんと

嫌な思いを抱いたのです。

ただ、その人の言うことも一理ないわけではありません。

(しかし、それにしても言い方があるでしょう)

(事情があって、その作業がしたくないのならこちらも無理にとは言わない。

なのに、「私はやりたくないですし」という否定から入ってあとから理由を言われてもな……)

結局、口を開けば嫌な言い方をしてしまいそうな感じがしたので、

私は口をつぐむことにしました。

自分も相手も意思の疎通(と言葉の選び方)が上手くいってないな……と、

感じた1日でした。