初心者によるタロット勉強記~with 文房具、キノコ、雑文~

タロットをゆるっと頑張る キノコの投稿や詩

街角キノコ図鑑2:ときめきがすごい!~ヒナノヒガサ~

ヒナノヒガサ

 

撮影日:5/8(日)

キシメジ科

傘の直径:0.5㎝~1㎝

発生時期:春秋

不食

林内や庭園内の苔の間に発生する

 

ヒナノヒガサ、見つけるのが楽しみなキノコの一つです。

植え込みの地面の苔を見つめていると、ふっと目に入ってくる鮮やかなオレンジ色……。

ふと目が合った時の感動がとてつもなく大きなキノコなんですよね……。

もう、メルヘン。

妖精感がすごい……というか「妖精と目が合った!」くらいのテンションになること

間違いなし(笑)

実は探せばちょこちょこ遭遇するきのこなんですが、周囲の苔の緑色との

コントラストに毎度「ハッ」とさせられます!

(ガンレフがあれば……いや、もっと腕があればきれいに撮影できるんだろうな……と痛感させられるキノコでもあります(笑))